マウスピース

大阪市旭区にあるうえのファミリー歯科クリニックでは、スポーツをされている方のための「スポーツ用マウスピース」、また、いびき・睡眠時無呼吸症候群の改善のためのマウスピース、そして歯ぎしり・食いしばりの改善・予防のためのマウスピースと、患者様のお悩みに合わせた各種マウスピース療法を行っています。 マウスピースの作製をご希望でしたら、お気軽に当院へご相談ください。

スポーツ用マウスピース

マウスピーススポーツ用マウスピースとは、スポーツ時に着用することで、歯・歯茎・お口の中の怪我を防ぐためのものです。
ラクビーやアメリカンフットボールなど、スポーツ用マウスピースの着用が義務づけられている競技もあります。

スポーツマウスピースの必要性

マウスガードスポーツ用マウスピースには次のような効果が期待できます。

• 歯への衝撃を緩和する
  • 口内の外傷を防ぐ
  • 噛み締めによる衝撃を緩和する
  • パフォーマンスを向上させる

いびき・睡眠時無呼吸症候群を
改善するマウスピース

いびきや睡眠時無呼吸症候群は気道が狭まることで起こりますが、マウスピースを着用して就寝することで、これらの症状が改善できる場合があります。

いびき・睡眠時無呼吸症候群の改善方法

いびき・睡眠時無呼吸症候群を改善するマウスピース
  • マウスピースをはめる
    マウスピースを着用して就寝することで、いびき・睡眠時無呼吸症候群が改善され、睡眠の質の向上に繋がる場合があります。

• 疲労・ストレスをためない
    疲労やストレスが溜まっていると、いびき・睡眠時無呼吸症候群が起こりやすくなる場合があります。

• 肥満の改善
    肥満の方はいびき・睡眠時無呼吸症候群が起こりやすいので、食生活の見直しで適正体重を目指すようにしましょう。

• 呼吸の筋機能を鍛える
    お口まわりの筋肉の機能が衰えていると、いびきが起こりやすくなるので、お口のまわりのトレーニングで筋肉を鍛えていびきの解消を目指しましょう。
    どのようにトレーニングすればいいのか、当院がわかりやすく指導させていただきます。

歯ぎしり・食いしばりを
軽減するマウスピース

歯ぎしり・食いしばりのマウスピース歯ぎしり・食いしばりがあると歯に過度な負担がかかり、割れやしみなどの原因となる場合があります。
また歯周組織にダメージが加わり歯周病の進行を早めたり、顎関節に負担をかけて顎関節症の原因となったりすることがあります。

歯ぎしり・食いしばりの症状と原因

歯ぎしり・食いしばりとは、無意識のうちに上下の歯をこすり合わせたり、強く食いしばったりする状態を言います。 原因は様々で、ストレスや歯並びの問題、アルコールやたばこの影響など様々な要因が考えられます。

<歯ぎしり・食いしばりの症状をチェック>

このような症状がある場合、気づかないうちに歯ぎしり・食いしばりをしている可能性があります。
心あたりがありましたら、お気軽に当院へご相談ください。

• 朝起きたとき、あごにこわばりを感じる
  • 口内の外傷を防ぐ
  • 食事の時に口をあけにくい
  • ふと気が付くと噛み締めていることがある
  • エラがはっている

<歯ぎしりを引き起こす原因は3つ>

歯ぎしりを起こす原因として、主に3つのことが挙げられます。

• ストレス
    過度なストレスが加わると、無意識のうちに歯ぎしりを引き起こす場合があります。

• 子供特有のもの
    子供特有の歯ぎしりがあり、こちらについては無意識のうちに噛み合わせを整えることで起こると考えられています。

• 嚙み合わせ、骨格
    その他、噛み合わせの問題や顎の骨格に原因があって歯ぎしりが起こる場合があります。
    こちらはマウスピースで改善することができます

<夜間マウスピースの効果>

歯ぎしり・食いしばりはマウスピースを使用することで改善・予防することが可能です。
夜間マウスピースを装着して眠っていただくことで、歯ぎしり食いしばりによる歯のすり減り、過度な負担、顎関節への負担などが軽減できるようになります。

装着し始めた頃は、少し違和感を覚えるかもしれませんが、徐々に慣れていくものですので、しばらく続けてみるようにしてください。

歯科医院でつくるマウスピースと市販品とのちがい

市販のマウスピースはお湯で温めた後、お口に入れて噛んで合わせる製品が多いのですが、既製品ですので必ずご自身のお口にぴったり合うとは限りません。
一方、歯科医院で作製するマウスピースはオーダーメイドなので、その方のお口にフィットする最適なマウスピースをご提供することができます。

料金案内

当院でご案内する各種マウスピースの費用です。

スポーツマウスガード 22,000円
いびき(ナイトガード) 5,000円

※税込価格
※いずれも初診料を除きます。

当院の治療費について詳しくはこちら